eclatSeleneのmonologue

思いを言葉に

コンク貝のパール 高価 初めて見た

f:id:eclatSelene:20180504204648j:image

756000円也。星ヶ丘三越で。

コンク貝のパールが、あること初めて知りました。

新婚旅行で、バハマに行き、そこで名物のコンク貝のサラダを食べて大好きになった貝です。

コンク貝=ホラガイのこと。めちゃでかい貝です。

もともと貝好きで、アワビ、生とり貝、小柱、 ホッキ貝、ムール貝、マテ貝、しがらみ、しったか貝、平貝、赤貝、バイ貝、あさり、はまぐり、ヒオウギガイ、ホタテ、ホンビノス、白貝、カキ、サザエ、シジミ、トコブシ夜光貝、あおやぎ、石垣貝、白みる貝、クロみる貝、あこや貝、ロコ貝、たにし、熊の手、

あらら、食べたことある貝、いっぱい出てきた。

名前忘れちゃったのもあるけど、見慣れないものは口にする習性があるので、もっと食べてるけど、名前が。

この備忘録を昔からやってれば、記録にあったかも。残念。

 

新宿で食べたあの貝の名前がどーしても思い出せない。すっごくすっごく美味しかったけど、今までにもそれからも他で見たことがない。

 

あっ脱線。

その巨大なコンク貝の中に、ごくごく稀に、真珠のような天然のものができるそうです。

貝の殻を加工したものではなく、ごく稀にできる真珠だからこそ、あのお値段だそうです。

 

貴重なものを拝見できました。九州物産展ありがとう。